ダイエットは食べながら痩せる

【ダイエットは食べながら痩せる】

 

皆さん、こんにちは。

KARIV GYM鹿児島店の店長の森です。

 

今の時代、ダイエットに関する情報はテレビや雑誌、SNSなどで簡単に見る事ができます。

しかし、ダイエットをした事がある。これからダイエットをしたいと考えている。そんな皆様とお話しする機会が多くありますが、まだまだ【ダイエット=食べない】という考えが根強く残っているように感じます。

 

ただ単に痩せたい。

・リバウンドしてもいい

・体調を崩してもいい(病気になってもいい)

・見た目なんて気にしない

上記の内容を踏まえたうえでも、食べずに痩せたい場合はいいかもしれませんが、恐らく皆さんは違うと思います。

 

では、よくダイエットをする際に耳にする、食事制限とはなんなのか。

それは、【食生活の改善】です。

・3食しっかりと食べる

・食事のバランスを考える

・暴飲暴食をしない(時間帯を考えて、お菓子などの間食)

 

この改善をするだけでも意外と痩せたりします。あとは、摂取する食事の中身も変わってくると更に大きな変化が出てきます。ダイエットの食事法はたくさんあります。糖質制限、カロリーコントロール、ファスティングなど他にもたくさんありますが、どの方法が自分自身に合っているかしっかりとトレーナーとコミュニケーションを取って決めていかないと失敗するリスクが出てきますので、事前にしっかり話し合って決めて行きましょう。

 

では、皆さんはそもそも何故、食べずに痩せるとリバンドしたり体調を崩したりするか知っていますか?まず、リバンドはクセになります。更に繰り返せば繰り返す程、痩せにくくなってしまいます。食事を取らないと身体は、筋肉や脂肪からエネルギーを作り出します。100歩譲って、脂肪は良いですが筋肉は良くありません。筋肉が分解され筋肉量が減る事で1日の基礎代謝が減少して痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

 

この状態の事を【ウエイトサイクリング現象】と言ったりします。

そもそもリバウンドとは身体が【急激な体重の増減=命の危機】と判断し、元の体重に戻ろうとする働きの事です。

 

リバンドをしやすくなる条件があります。

・過度な食事制限をしてしまう

・筋トレなどの運動をしない

・1ヶ月で体重の5%以上減量する。

などです。どうですか?皆さんの独自のダイエットでどれか当てはまっている場合は要注意です。

 

ここまでお話しし、皆さんもお気づきだと思いますがダイエットは焦っても成功しません。

人間の体を作るのは摂取した食べ物です。しっかりとバランスの良い食事をまずは3色取り、適度な運動を継続して実践する事が何よりも大切です。

分からないことはパーソナルジムの無料カウンセリングに行ってみたりすると丁寧に教えて貰えますよ。