自分に合ったジムの選び方

『自分に合ったジムの選び方』

 

皆さんこんにちは

 

突然ですが、世の中に自分自身にコンプレックスを抱えている人は、どれぐらいいると思いますか?実は、76.3%もの人が何かしらのコンプレックスを抱えているという調査結果があります。そして、女性は8割以上の方がコンプレックスを抱えていると答えています。

 

 

【コンプレックス ランキング】

1位:顔(65.6%)

2位:体型(52.9%)

3位:性格(43.8%)

4位:脚(30.8%)

5位:ウエスト(23.5%)

 

何とBest5中、3つが身体に関するコンプレックスでした。

では、身体的コンプレックスの解消のために、実際にジムなどに通われている方はどれぐらいいるのでしょうか?

 

なんと、「全体の3%」

 

では、なぜ多くの人が身体的コンプレックスを抱えているのにも関わらず、ジムなどに行かないのでしょうか?もちろん、現在の世の中の情勢では、根本的に行くことが不可能という可能性もあります。しかし、コロナ前の調査結果などを見ても大きく変動はないので、まだまだ少ないという事には変わりないのだと思います。

 

加えて、日本は保険制度が非常に恵まれている国なので、国民の健康に対する意識がまだまだ低いとも言われています。日本では、救急車を呼んでも自己負担することはありませんが、海外では救急車を呼ぶだけで新卒の月収の半分程の金額を請求される場合もあります。必然的に健康に対する意識は高くなりますよね。

 

では、健康になりたいと感じた時にどうしたらいいのでしょうか?

すぐに思い浮かぶのが、「自分で運動」「ジムに通う」だと思います。自分で運動は、ウォーキングやジョギングなどが代表的です。では、ジムって皆さんはどんな場所だと思いますか?ここからは、日本にある代表的なジムについてお話ししていきます。

 

 

【日本のジムの形態は大きく分けて2つ】

①海外から参入してきた低料金の24時間営業のジム

②個室・マンツーマン式の高級パーソナルジム

 

では、この2つのジムの形態の違いや、メリット・デメリットはなんでしょうか?

 

①低料金の24時間営業のジム

【メリット】

・料金が安い

・いつでも気軽に行ける

・マシンの数が多い

・予約に縛られない

 

【デメリット】

・自分でトレーニングを考えないといけない

・正しく出来ているか分からない

・継続するかは自分の気持ち次第

・混雑時はやりたいことが出来ない

 

②個室・マンツーマン式の高級パーソナルジム

【メリット】

・質の高いトレーニングをマンツーマンで受けられる

・一人一人に合わせたトレーニングを提案してくれる

・トレーニングだけではなく、食事の指導まで行ってくれる

・ウェアやシューズなどのレンタルがあり手ぶらで行ける

 

【デメリット】

・料金が高い

・トレーナーとの相性が合うか心配

・トレーニング時間が決まっている

 

ここまで読んで頂いた皆様の中にはある疑問が浮んだと思います。

 

「どっちのジムを選べばいいのか?」

もちろん、先ほど書いたようにそれぞれメリット・デメリットはあります。

なので、どちらが良くてどちらが悪いということではありません。大切なのは順番だと思っています。

 

順番は【パーソナルジム】→【24時間営業のジム】がオススメ

 

では何故、パーソナルジム→24時間営業のジムがオススメなのか。先ほど、お伝えしましたが、どっちが良くて、どっちが悪いという話ではありません。特徴の問題です。

 

まず、パーソナルジムはマンツーマンで細やかな指導が売りです。なので、まずはパーソナルジムでトレーニングに対するしっかりとした知識を得ましょう。知識とは、正しいフォームやバリエーション豊富なトレーニングメニュー、さらに食事に関する知識などです。

そういった知識をしっかり付けてから、24時間営業のジムに行くことによって、ケガのリスクやボディメイクの失敗などが避けられます。

 

もっとオススメは【パーソナルジムと24時間営業のジムの併用】

 

月に2~4回程、パーソナルジムで鍛えながら、それ以外は24時間営業のジムで鍛えるというパターンも非常にオススメです。そうすることで、長くしっかりと鍛えることが出来るので、リバウンドのリスクも低くなりボディメイクが成功しやすいです。近年は、パーソナルジムもパーソナルコースと月額制のコースの両方があるところも非常に多いです。

KARIV GYMも鹿児島・大分・福岡のこの3店舗は5月から月額制のコースを導入しました。

是非、自分に合った方法でボディメイクしてみて下さい。