コーヒーの意外な効果知ってますか?

【コーヒーについて知っていますか?】

 

皆さん、こんにちは。

いきなりですが、皆さんは普段、コーヒーって飲みますか?

面白いランキングで、世界のコーヒー消費量のランキングというのがあります。

 

1:ルクセンブルク

2:フィンランド

3:ノルウェー

4:デンマーク

5:オーストリア

6:スイス

7:スウェーデン

8:ドイツ

 

上位はこのような地域です。では、日本はランキングで何位だと思いますか?

なんと、【15位】です。ん?なんか微妙だな。と思うかもしれませんが、世界の中で15位というのは非常に高い位置です。ではコーヒーについて皆さんはどんな知識がありますか?今回は、コーヒーについてまとめていきます。

 

 

【コーヒーの意外な効果】

眠くならないようにコーヒーを飲んでいる方は多いと思います。

それだけではなくて、「脂肪燃焼効果」や「筋肥大」にも効果がある事をご存じですか?

 

・脂肪燃焼効果について

 

・脂肪燃焼

カフェインは脂肪燃焼を促進してくれます。

体脂肪が分解するときは脂肪細胞が分解せれて、脂肪酸というものが血液中に出ていきます。カフェインを摂るとその働きが強くなります。

 

・脂肪燃焼効果

コーヒーを飲むと脂肪燃焼効果があります。

少し詳しく説明すると

 

コーヒーを飲む

   

カフェイン摂取

   (ノルアドレナリンの成分を促す)

ノルアドレナリン

   (ホルモン感受性リパーゼを活性化)

ホルモン感受性リパーゼ

   

中性脂肪

   (ホルモン感受性リパーゼが働いて分解される)

脂肪酸、グリセリン

   (酸性がミトコンドリアに選ばれ、そして脂肪酸がエネルギーになる)

ATP

   (最終的に体外へ運ばれる!)

二酸化炭素と水

 

このようにして脂肪が燃焼していきます。

コーヒーを飲んだだけでは脂肪燃焼効果はすくないので、

プラスで運動をしてあげると良いです。

 

【筋肥大について】

 

・カフェイン効果

コーヒー・紅茶・緑茶・などに含まれるカフェインといえば、目を覚ます効果が強いというのはご存知かと思う。しかしそれだけではなく、カフェインには筋肉を強くしてくれる作用があります。

 

・カルシウムイオン

筋肉が力を発揮するときにはカルシウムイオンが働く。

カフェインを摂ると筋肉の中のカルシウムイオンが増え、普段より力を強くなるといわれています。

そして、筋肉の成長や損傷にもカルシウムイオンが関係していることが分かっています。

 

【カフェインの注意点】

・カフェインを摂ると寝れない方もいます、4時間ぐらいで血中のカフェイン濃度も減ってきますので、寝る4時間以上前に摂っておけば大丈夫だと思います。

・肝臓の機能が弱い人などは、うまく分解できないこともあるので摂る量や時間など気にして下さい。

・健康な成人の方は最大400mg/日(コーヒーをマグカップで約3杯までにしてください

 

脂肪燃焼効果や筋肥大効果があると言っても飲みすぎには注意してください。